「買ってよかったもの」で2023年を振り返る

年末ですね。ということで年末恒例企画、買ってよかったものまとめをやります。昨年は買い物をして無さすぎて無理矢理本とかも入れてましたが、今年は割としっかり買い物しましたので全部ちゃんと物です。 折り畳み自転車(DAHON route) いい点 気になる点 …

「留年」が作る日常系作品としての魅力 『またぞろ。』感想

はじめに まんがタイムきららキャラットにて連載されていたまたぞろ。はここ数年の漫画の中で最も楽しみにしていた作品といっても過言ではありませんでした。生来きららは気に入った作品を単行本で追うタイプでしたが、またぞろきっかけで本誌を追いたいと割…

帰省中の思い出と記録の価値

ご無沙汰しております。じゅけいです。 5月以来更新ができておりませんでしたので、若干固い話で恐縮ですがリハビリ代わりに最近の出来事と考えていることを書いておこうと思います。 6月くらいから自分の今後の仕事をどうしようかというのを考えていました…

月報2023年4月 読んだ本(ぎんしお少々・星屑テレパス)

こんにちは、じゅけいです。 また翌月末になってしまいましたが毎月定例の月報4月編です。 新生活買ってよかったもの 読んだ本 ぎんしお少々(1巻) 星屑テレパス(1巻)

新生活買ってよかったもの&そうでもなかったもの

恒例の月報を書くべく4月何してたかなーと思い返すと、3月同様生活を整えるためにあれこれ買い物をしていました。 ということで年末企画としてお馴染みの買って良かったものシリーズを今からやっちゃいます。新生活で買ったもの縛りなので許してくださいな。…

2023年3月 はじめてのひとりぐらし その③(引っ越し・新生活編)

こんにちは、じゅけいです。 先月に引き続き、今回もアラサー独身男性が初めて一人暮らしをするにあたって思ったことを諸々書くはじめてのひとりぐらしシリーズです。今回は引越しと新生活初期に思ったことについてです。 過去2回はこちらから capp-10k.hate…

2023年2月 はじめてのひとりぐらし その② (内見といろいろ契約編)

お久しぶりです、じゅけいです。 月1投稿しようと思っていた日記シリーズですが気づいたら4月も中旬。先月も書いたとおり、生活環境を変えたので休みは家事だの買い物だの買い足す家具家電の情報収集をしていると終わってしまいブログを書く時間というのが取…

2023年1月 はじめてのひとりぐらし その① (部屋探し編)

こんにちは、じゅけいです。 もう2月も末ですがまだ1月のまとめを書いていません。なんでこんなに遅くなったかと言えば、年明けくらいから引越しをしようとあれやこれやしていたからです。今週末はワクチン接種をしたのであんまり活動できないためようやく更…

2022年12月 1年の振り返り、『ぼっち・ざ・ろっく!』

あけましておめでとうございます(今更感すごいですが一応年明け一発目の記事なので言っておきます) 年末にさんざん2022年の総括をしていましたが、12月単月のまとめはまだやっていないので書きます 1年の振り返りをした 『ぼっち・ざ・ろっく!』 1年の振…

「買ってよかったもの」で2022年を振り返る

年末ですね。年末は時間があるので、昨年同様に買ってよかったものシリーズも書きます。 といっても見返すと2021年に比べてあんまりおもしろい買い物していないので本とかも入れてます。 インフレータブルマット 珈琲の世界史 (講談社現代新書) 聖地巡礼 - …

2022年初めてやったこと

年末ですね。年末といえば1年の振り返り記事です。 ということで、今年は「初めてやったこと」という方向でまとめてみます。 競馬 民俗学 日記

車を考えることは人生を考えることかもしれない

日記に書こうと思いましたが他のネタとだいぶ性質が違うので、独立して記事にします。 今の車であるアコード、結構いい車ではあるのですがそろそろ買って3年。 重厚感と剛性感があるのはいいけど車も重く操作系も重いので軽快感は足りないなあ(当たり前だが…

2022年11月 サーキット走行、輸入車に乗った

今月はそんなに遅くなりませんでした。2022年11月の記録です。 今月は車ネタ多めです。 サーキットで走ってきた 輸入車に乗せてもらった

2022年10月② サイバーパンク2077、音楽サブスク

もうすぐ11月も終わり。外は冬らしくどんどん寒くなり、クリスマスっぽいCMが流れるようになり、年の瀬が近づいていく中で時の流れの速さに驚くような季節になってきました。 ということで10月の総括記事を書きます。 ....明らかに今更感ありますが1か月の日…

初のテント泊キャンプをしてきた(2022年10月まとめ①)

10月、隣県の三重へキャンプに行ってきました。 10月まとめ記事に入れ込もうと思いましたがこれだけ分量が多くなりそうだったので独立して記事を立てました。 初のテント泊感想 設営 睡眠 撤収 イワナ釣り おわりに

(アコードユーロR)シフトノブを交換した セカンドシーズン

久々に車の話をします。 昨年、シフトノブ交換(というか純正戻し)の記事を書きました。 あれ以降しばらく満足して乗っていましたが、操作感の重さが若干気になっていました。 おそらくショートシフターが買ったときから入っているのが一因で、シフトストロ…

2022年9月 長期療養、リコリコ

ちょっと遅くなっちゃったが1か月のあったことやったことをまとめる記事。9月編です。 リコリコの話は全話見たうえでの感想なのでネタバレを普通に書いてます。 未見でネタバレしたくない方はご注意願います。 療養 リコリコ 療養 9月の上旬はずっとお休みで…

2022年8月 ~お盆休み、病~

毎月恒例、やったことあったことをまとめる記事。8月編です。 お盆休み 病

(旅行記)青森と秋田に行った

お盆休みでしたね。 ということで、青森と秋田に行ってきました。なんでかと言えば、今まで全く行ったことがない場所だからです。過去に北海道には行ったことがあるので、多分そのとき上空を飛びましたが、地表面はかすりもしたことがない場所です。 実は私…

2022年7月 ~『またぞろ。』『 ふらいんぐうぃっち』『リコリス・リコイル』~

毎月やったことをごちゃごちゃ書いていくやつ。今月もやります。 今月は読んだ漫画と見たアニメの話を書いたら結構な分量になったので、日記という名の漫画アニメ感想集です。言及している作品についてはネタバレを含む場合があるので閲覧時はご注意願います…

2022年6月の出来事 ~舞鶴、まぞく、サロメ嬢~

先月から始めた1か月ごとの出来事思ったことをまとめるやつ。今月もやります。 舞鶴 海軍記念館 赤れんがパーク 遊覧船 まちカドまぞく2丁目 サロメ嬢

2022年5月の出来事~同窓会キャンプ、酒造~

社会人生活も慣れてくると徐々に時の進みが速くなり、「あれ?もう1年終わり?」と思いながら年末を迎えることになる。 物事を覚えておくには記録しておくのが一番。せっかく何か書きつけておける場があるので、せめて月1くらいで日記的な感じで出来事を記録…

島根と鳥取に行った・余談編(旅先ソシャゲガチャ・DJデミオレビュー・山陰道路事情)

前回↓の島根鳥取旅行記事の続きです。 capp-10k.hatenablog.com 旅行の本筋とはあまり関係ない余談的内容ですのでお暇な方はどうぞ 物部神社のご利益? 旅先ガチャ レンタカー DJ型デミオについて 走り 内装・機能 総評 山陰の高速道路事情 おわりに

島根と鳥取に行った(旅行メモ)

先日(2022年3月)、2泊3日で山陰地方(島根、鳥取)に旅行に行ってきました。 まだ記憶が新しいうちに、感想を記録しておこうと思います。 これまで書いた旅行記とは異なり、人に読んでもらうことをあまり想定せず、完全にメモとして列挙したような形ですが…

「買ってよかったもの」で2021年を振り返る

年末です。 書きかけの記事がいくつあってもやはり年末には一年を振り返る記事を書かねばならないという謎の信念が私にはあります。 今年も書こうと思いますが、ブログ界においては「買ってよかったもの」を振り返ることで一年を総括する風習があるようです…

(旅行記)3連休だけどこのご時世なので愛知県内に出掛けてきた

接種がどんどん進むコロナワクチン、私も盆明けに2回目を打ち終えました。ワクチン打ったし9月の連休は旅行でも行こうかな...など思い、山陰の観光地を物色していたのですが、世間は感染者爆増で緊急事態宣言が出ているではありませんか。 一人旅とはいえ、…

(日記)何もしてないのにスマホが壊れた

いきなり機械音痴まるだしのタイトルですまん。 下記記事でレビューを書いたスマホが先週突然壊れました。買ってから1年半も経ってないのに悲しいものです。 capp-10k.hatenablog.com スマホが財布にもゲームにも鍵(二段階認証の)にも、そして電話にもなる…

暇よさらば!時間が溶けるゲーム『Hearts of Iron4』を紹介

はじめに 書きかけの下書きを眺めていると今週のお題「おうち時間2021」という文字が見えました。というわけで私の「おうち時間」を独占するゲームである『Hearts of Iron4』についての紹介とその魅力を書きます。 おうち時間が暇で暇でしょうがない人には非…

(アコードユーロR)シフトノブを交換した

前回の記事(下記)で色々書いた私のアコードユーロR(CL7)。 capp-10k.hatenablog.com そのシフトノブは、納車時から純正品とは異なるものがついています。 おそらくシビックタイプR(FD2型)あたりの純正球形シフトノブを流用しているのでしょうが、私に…

アコードユーロR(CL7)を買って1年弱経つので感想

一昨年の10月に今まで乗っていたスズキ カプチーノを手放し、新しい車を買いました。買った車はホンダのアコードユーロR(型式:CL7)です。 買ってから1年半くらい経ちましたので、自分の今後の車選びの参考に良かった点とか悪かった点とかまとめます。 ち…