2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日なので2019年振り返り(後編・アニメとか)

2019年の振返りが全部あわせて3000文字の大長編になったので、前後編に分けました。これは後編です。今年見たアニメとか振り返ります。 前編はこちら↓ capp-10k.hatenablog.com

大晦日なので2019年振り返り(前編・ブログライフの振り返りとか)

こんばんは、じゅけいです。 大晦日ですね。これを書き出した時点で22時。2019年もあと2時間で終わります。 ってことで、この1年間、さくっと振り返ります。 まずは、年始に自分で書いた記事に載せたこの1年の抱負を見直してみましょう。 目標を立てたら、そ…

5年乗ったスズキ カプチーノを降りるのでざっくりレビュー

こんにちは。じゅけいです。 このたび、5年ほど乗っていた車(スズキ カプチーノ)を降りることにしました。人生初のマイカーであるこの車、せっかく5年も乗ったんで、個人的な今後の車選びの参考によかったところ、悪かったところなどをまとめておこうと思…

「まんがタイムきらら展in大阪」に行ってきた

行ってきましたきらら展#きらら展 pic.twitter.com/jw20SClCeF— じゅけい (@capp_10k) 2019年10月14日 はい、きらら展in大阪に行ってきました。この手のイベントに行くのは初めてなので、せっかくだからざくっと記事にします。 これから行く方の参考にもなる…

今更きららファンタジアをはじめたのでざっと感想を書く

こんにちは、じゅけいです。 今年の初めくらいに「月に1回くらいはブログかきたいです」とか言ってましたが、前に投稿したのは6/2。ええ2ヶ月たちましたね。 言い訳をしますと、4月から仕事がらみで環境が変わったのですが、その影響でここ数ヶ月忙しくなり…

長野県内の『ゆるキャン△』聖地巡礼に行ってきた(杖突峠・霧ヶ峰高原・高ボッチ高原)

こんにちは、じゅけいです。 GWに、友人と長野県内のゆるキャン△聖地をまわってきました。 日帰りなので、そんなに多くは回れませんでしたが、ざくっとまとめます。 杖突峠 霧ヶ峰高原 高ボッチ高原 最後に 杖突峠 名古屋から中央道に乗って、まず向かったの…

「今の会社でもうちょいがんばるか~」と思える転職本(読書感想『天職は寝て待て 新しい転職・就活・キャリア論』)

こんにちは、じゅけいです。 『天職は寝て待て 新しい転職・就活・キャリア論』(山口周 著) 天職は寝て待て 新しい転職・就活・キャリア論 (光文社新書) 作者: 山口周 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2012/04/17 メディア: 新書 クリック: 7回 この商品…

「終わらない日常」の「終わり」(アニメ「けいおん!!」感想)

こんにちは、じゅけいです。 年末年始にやっていた無料放送をきっかけにちまちま見ていたアニメ「けいおん!」と「けいおん!!」(以降は前者をけいおん1期、後者をけいおん2期と表記します。)最近やっと2期の最終話まで見終わりました。 この後番外編とか…

新年度も近いので手帳を買った

こんにちは、じゅけいです。 時が過ぎるのははやいもので、もう3月。新年度が近づいています。 年度替わりのタイミングで手帳を買い換える私にとって、3月は手帳更新の月でもあります。 今年は「小さくてたくさん書ける手帳」を買おうと決めました。 基本的…

人によっては「宴会マナーは出来て当然」なのかもしれない

こんにちは、じゅけいです。 私は一応会社員です。会社員には宴会がつきものです。忘新年会、歓送迎会、懇親会、その他諸々....みなさんことある毎に何か理由をつけては宴会を開きたがります。 私のような若者は宴会の度に色々やらされるものですが、個人的…

休みの時間の使い方って仕事のそれよりも難しいんじゃないか

こんにちは、じゅけいです。 これを書いている現在は1月19日土曜日になったばかり、カレンダー通りで動く仕事をしている私にとっては楽しい楽しい週末の始まりです。 仕事から帰ってきてから、現在に至るまでの数時間も実質的には休日といえるでしょう。しか…

2019年冬クールアニメ『えんどろ~!』1話感想

こんにちは、じゅけいです。 下記2記事の続きです。 capp-10k.hatenablog.com capp-10k.hatenablog.com 今期冬アニメの1話感想を書きますよ というお話でした。 今回は『えんどろ~!』です。内容につっこんで書きますが、まだ1話なのでおそらく問題ないとは…

2019年冬クールアニメ『上野さんは不器用』1話感想

こんにちは、じゅけいです。 ↓この記事の続きです。 capp-10k.hatenablog.com タイトル通り、2019年冬クールのアニメの感想を書いていくぞーという話でした。 今回は『上野さんは不器用』です。

2019年冬クールアニメ『私に天使が舞い降りた!』1話感想

こんにちは、じゅけいです。 2019年が始まり、アニメも2019年冬クールへと突入しました。 そろそろ今期作品の第一話がひとしきり放送し終わった頃でしょうか。 私は新しいものにすぐ手をのばせない傾向にあり、大体放送中のアニメは2~3話くらいまで日和って…

新年のご挨拶と、ざっくり今年の抱負

新年のご挨拶と、今年の抱負を簡単に。