2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日なので2020年振り返り(アニメ・旅行など)

大晦日ですね。昨年もやりましたが、今年も2020年を振り返る記事を書こうと思います。 昨年は色々かいたら2本に分かれてしまったので、今年は趣味だけ振り返ることにします。

人付き合いって難しいよなあ(『安達としまむら』10話まで感想)

秋クールというのは、なぜかあまり新作アニメを追いません。今期もそんな感じで、『日常』とか『氷菓』とか未視聴のちょっと前のアニメを見て過ごしていました。 そんな中11月末に今期アニメ『安達としまむら』を見てみたところ、これが滅茶苦茶刺さりました…

(旅行記)飛騨高山に行ってきた

シルバーウィーク。7月ごろより盛り上がっていたコロナ第二波がちょっと落ち着いてきたなかでの4連休。 寒くなってくるとインフルエンザとともにまたコロナが猛威を振るうことが予想される中、今年唯一の外出チャンスなのではと考えた私は、飛騨高山に行って…

(ガルパン聖地巡礼)今更ながら大洗に行ってきました

3月、緊急事態宣言で日本中が大変なことになる少し前、茨城県の大洗に行ってきました。 目的はもちろん(?)『ガールズ&パンツァー』、通称ガルパンの聖地巡礼です。 ガルパンはかなり好きな作品のひとつであると共に、聖地巡礼それ自体が好きな私。聖地巡…

コロナ禍の今読むとおもしろい本の一つかもしれない(『ハーモニー』感想)

コロナコロナで最近外出ができないので、読書がいつもよりはかどるこの頃。 伊藤計劃の『ハーモニー』のkindle版がセールで安くなっていたのを見つけました。 『虐殺器官』は読んでいたのでもともと気になっていましたが、このコロナ禍における社会情勢をこ…

今さらAndroidスマホデビューしたので感想を書く(AQUOS sense3 plus)

こんばんは。じゅけいです。 2週間ほど前に約4年半使っていたスマホ(iPhone6S)を買い換えました。 私は高校時代にスマホデビューして以来、ずーっとiPhoneを使ってきたのですが、今回は今さらながらAndroidにしてみました。 別にAndroidにしたことに大した…

やはり入門書って大事だなあと思った(『Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術 』感想)

こんにちは、じゅけいです。 ブログは放っておくと更新のネタがなくてずーっと寝たままになってしまいます。ということで、読んだ本の感想を気が向いたときにでも書いていこうかなあと思います。 ということで、最近読んだ本。 『Excel 最強の教科書[完全版]…

2020冬アニメ雑感(マギアレコード・へやキャン△・恋する小惑星)

こんばんは。じゅけいです。 1月から始まった冬アニメ、そろそろ序盤を終えたくらいのところでしょうか。 私にとって冬期は食いつけるアニメが多い時期のようで、昨年同様にまた3作品ほど追っています。 都度都度twitterに感想を書いているのですが、あれは…