2023-01-01から1年間の記事一覧

「買ってよかったもの」で2023年を振り返る

年末ですね。ということで年末恒例企画、買ってよかったものまとめをやります。昨年は買い物をして無さすぎて無理矢理本とかも入れてましたが、今年は割としっかり買い物しましたので全部ちゃんと物です。 折り畳み自転車(DAHON route) いい点 気になる点 …

「留年」が作る日常系作品としての魅力 『またぞろ。』感想

はじめに まんがタイムきららキャラットにて連載されていたまたぞろ。はここ数年の漫画の中で最も楽しみにしていた作品といっても過言ではありませんでした。生来きららは気に入った作品を単行本で追うタイプでしたが、またぞろきっかけで本誌を追いたいと割…

帰省中の思い出と記録の価値

ご無沙汰しております。じゅけいです。 5月以来更新ができておりませんでしたので、若干固い話で恐縮ですがリハビリ代わりに最近の出来事と考えていることを書いておこうと思います。 6月くらいから自分の今後の仕事をどうしようかというのを考えていました…

月報2023年4月 読んだ本(ぎんしお少々・星屑テレパス)

こんにちは、じゅけいです。 また翌月末になってしまいましたが毎月定例の月報4月編です。 新生活買ってよかったもの 読んだ本 ぎんしお少々(1巻) 星屑テレパス(1巻)

新生活買ってよかったもの&そうでもなかったもの

恒例の月報を書くべく4月何してたかなーと思い返すと、3月同様生活を整えるためにあれこれ買い物をしていました。 ということで年末企画としてお馴染みの買って良かったものシリーズを今からやっちゃいます。新生活で買ったもの縛りなので許してくださいな。…

2023年3月 はじめてのひとりぐらし その③(引っ越し・新生活編)

こんにちは、じゅけいです。 先月に引き続き、今回もアラサー独身男性が初めて一人暮らしをするにあたって思ったことを諸々書くはじめてのひとりぐらしシリーズです。今回は引越しと新生活初期に思ったことについてです。 過去2回はこちらから capp-10k.hate…

2023年2月 はじめてのひとりぐらし その② (内見といろいろ契約編)

お久しぶりです、じゅけいです。 月1投稿しようと思っていた日記シリーズですが気づいたら4月も中旬。先月も書いたとおり、生活環境を変えたので休みは家事だの買い物だの買い足す家具家電の情報収集をしていると終わってしまいブログを書く時間というのが取…

2023年1月 はじめてのひとりぐらし その① (部屋探し編)

こんにちは、じゅけいです。 もう2月も末ですがまだ1月のまとめを書いていません。なんでこんなに遅くなったかと言えば、年明けくらいから引越しをしようとあれやこれやしていたからです。今週末はワクチン接種をしたのであんまり活動できないためようやく更…

2022年12月 1年の振り返り、『ぼっち・ざ・ろっく!』

あけましておめでとうございます(今更感すごいですが一応年明け一発目の記事なので言っておきます) 年末にさんざん2022年の総括をしていましたが、12月単月のまとめはまだやっていないので書きます 1年の振り返りをした 『ぼっち・ざ・ろっく!』 1年の振…