「買ってよかったもの」で2023年を振り返る

年末ですね。ということで年末恒例企画、買ってよかったものまとめをやります。昨年は買い物をして無さすぎて無理矢理本とかも入れてましたが、今年は割としっかり買い物しましたので全部ちゃんと物です。

 

折り畳み自転車(DAHON route)



引っ越しに伴い自転車通勤をすることになり買いました。今までママチャリしか乗ったことなかったのでどうせなら趣味性のあるチャリがいいなーと思い、通勤距離がそこまで長くなかったこと、パンクした時とかに車で運びやすそうなこと、旅先で持っていて乗ることもできて良さそうだったことから折り畳み自転車を選びました。

折りたたみだとDAHONかternが有名なメーカーらしいと聞き、どっちかのメーカーのエントリーモデルを買うかーと思い近所の某大手自転車販売店に行ったら在庫処分的な感じで型落ち(2021年モデル)のこいつが売ってました。型落ち故にお安かったのと良い色だったのでその場で決めました。価格は5万弱くらいだったと思います。今はrouteは廃版になっており、hitというモデルが後継的な立ち位置になっているようです。
スペックとしては20インチのアルミ製で車重は約12kg。リアに7段変速が付いてます。

いい点

楽しい!チャリってこんなに楽しかったっけ?と思いました。そもそもチャリが久々なのもあると思いますが、20インチの小径かつママチャリに比べれば格段に軽い12kgという車重のおかげもあると思います。出足がめちゃくちゃ軽くすぐに速度が乗り快適です。

また、これは完全にチャリ自体の特徴ですが、車に比べ駐車に関するストレスが少なくて良いです。私が住む名古屋は車社会ですが、一応市内のほとんどはしっかり街なので、チェーンじゃない飲食店とかは駐車場はあっても台数少ないし狭めです。そういったお店に車でいくと 空いてるかな? とか うわー空いてるけど狭いわ。ぶつけないようにしなきゃ とか考えることになります。これをしなくていいのは結構楽だと思いました。

そして折り畳みなので当然折りたためるわけですが、慣れると1分くらいで折り畳めて私のアコード(セダン)にも積めます。点検のために自転車屋に持っていく際などは期待通り楽です。まだチャリを車に乗せて旅行とかはしたことがないので来年は一度やってみたいと思っています。
更に整備やパーツ取り付けをするにも、車に比べてパーツがお安いしDIYが楽なのは魅力ですね。パーツを増やして機能を増やす、機能を高めることの楽しさを気軽に感じられます。私はこの辺に関しては一足飛びで車にいってしまったので、本来は自転車→バイク→車とステップアップして覚えていくのがいいんだろうなーと思いました。

気になる点

この手のアルミ小径車の欠点としてあげられる乗り心地が悪い点については最初は正直気になりました。ただ最近は割と慣れました。

 

新たな趣味が広がる可能性を感じました。今年の買い物のうち一番よかったもの一つだけ選べと言われればこれにするとおもいます

 

骨伝導イヤホン(SHOKZ openmove)

 

 

元々ちょっと映像を見たり音楽を聞いたりするのに全てインナーイヤーイヤホンを使っていました。そこに1人暮らしを初めて、料理や家事をする間にもイヤホンをするようになり、休みは1日のほとんどの時間イヤホンをしているようになりました。流石に耳への負荷やばい気がするなーと思ってるし耳に入れない骨伝導とか試してみようか...と思ってたところでプライムデーで結構安くなっていたので購入しました。ここのメーカーは骨伝導イヤホンの中では大手に当たるメーカーで、そこのエントリーモデルとなります。

いい点

骨伝導なので耳の穴にイヤホンを突っ込みませんから、外耳への負荷は幾分軽減されているはずです。最初はこめかみへの振動とか気になりましたが、慣れると違和感なくつけていられます。メガネしててもOKです(ただし私は金属製のやや細いやつなので、樹脂製の太いやつだと違うのかも)
音質もPodcastみたいな人の声をきくコンテンツであれば問題ありません。音楽だと明らかに音質の低さを感じますが、インナーイヤーの安物イヤホン位のレベルなのでバカ耳の私は1時間くらいで慣れてしまい、流し聞きくらいなら普通にこれで音楽を聞くことがあります。ただ耳の解像度が高い人は耐えられないと思います。上級モデルだともうちょい聞ける感じらしいです。

気になる点

構造故に仕方ないですが椅子のヘッドレストに干渉する点は気になります

 

ちょっと前に長年のイヤホンの使いすぎか単なる鼻詰まりが理由かわからないが耳に違和感を覚える時がありちょっと怖くなったので、こちらの使用頻度を上げています。持っててよかった!

スマートディスプレイ(Echo show5 第2世代)

 

 

実家で家族が使っており、そこそこ便利そうに見えたが機械に向けて声を出すことに抵抗があり買っていませんでした。しかし毎度のことですがプライムデーでめちゃくちゃ安くなっており、ちょうど先述の骨伝導イヤホンとかiPadとか検討していた都合で財布の紐が緩くなってたので上手く使えなくても電子目覚まし時計として使えばいいかーと軽く考えて買いました。

amazonのリンク貼るときに気づいたのですが、今年第3世代が出たようです。リンクも第3世代にしておきます。私が買ったのは第2世代です。

いい点

音声入力は案外便利でした。正直音声入力ってまともに検知してくれないイメージがあり、機械に向けて声を発することへの抵抗もそれが理由だったのですが、(発した声を検知してくれないと私は虚無に向けて喋る人になるので)多分10年くらい前のイメージで止まっていたのだと思います。イメージよりかなり精度がよかったです。
あと多機能です。スマートリモコンと併用すれば声でエアコンとか照明を設定できるし、単独でニュースとか天気予報とかも流せるし、純粋にスピーカーとしてスマホの音楽を流すことができるし、カメラがついているので家を空けていて突然家の様子が気になった際に家の様子が見られます(画角はやたら上寄りですが)。これで確か4,000円程度だったと思うので破格だと思います。

気になる点

先述の通り音声認識はそこそこ優秀ですがたまーに精度が残念になるのでちょっとイラッとします。2、3回いっても反応しない時は舌打ちしちゃう時もあります。アレクサさんごめんね。

 

音声入力への認識を改めることができて、いい買い物だったと思います。

 

iPad 第10世代

 

 

ずっと2018年に買った第6世代を使っていたので流石にもっさり感を感じるようになり、更に引っ越して以降は利用頻度が増えて流石に動作の重さがストレスになったので、プライムデーの割引を狙って買い替えました。
素のiPadの機能自体に不満はなかったのでProとかは特に検討しませんでした。タイムセールで62,000円くらいでした。


いい点

順当にスペックが上がり、ホームボタンが廃されたことで実質画面サイズが大きくなったので嬉しいです。
また、このモデルからタイプC端子を採用しているので充電端子の統一が進みました。
スマホがiPhone12なのでLightning端子は残っていますが、次にスマホを買い替えたらほとんどタイプCだけで事足りるようになるんだと思います。

気になる点

特になし

 

同一機種のバージョンアップなので新たな発見とかは特にありませんが、順当にいい買い物だったと思います。

PC用Bluetoothアダプター

 

 

今使ってるPCはBluetooth機能はついてません。うっすら不便ですが致命的ではなかったのでiPhoneに付属される有線イヤホンを使ってました。
そいつが断線して、代替品探さなきゃなーと思っていたところで、そもそもBluetooth化すればスマホ用のイヤホン転用できるから代替品探さなくていいじゃん と思いたち先述のプライムデーと合わせて購入しました。

いい点

ケーブルがないって便利!むしろなぜ今まで買ってなかったの?

気になる点

特になし(Bluetoothにしたことで音質が云々あるかもしれませんが先述の通りバカ耳なので感じません。遅延もしているのかもしれませんがFPSとかやらないので気になりません)

 

正直今までも買おうと思ったことが何度かありましたが、Amazonを見ても令和最新式のものがやたら出てくる状況で、ちゃんと適合するか調べるのが億劫になり買ってませんでした。
うっすらでも感じている不便は早めに解消しておいた方がいい という至極当たり前の知見を得られました。

 

トラックボールロジクール M575S)

 

今まで使っていた人差し指トラックボール(DEFT PRO)に特段の不満はありませんでしたが、トラックボール界のド定番機種としてやたら評判がいいので気にはなっており、これまたプライムデーで安くなってたので買いました。

いい点

価格の割に機能は少ないのですが、ボールだったりボタンだったりの回し心地押し心地が非常に良好です。質感が高いってのはこういうのをいうのでしょうか。

親指トラックボールを使うのはこれが初めてなので、使い始めはそもそも操作感に慣れませんでしたが、この質感の高さ故にそこまでストレスになりませんでした。今は操作感にも慣れ非常に快適です。

気になる点

特にありませんが、強いて言うならホイールチルトはあるともっと便利だったなーと思います。

 

正直に今のPC生活に馴染みすぎてて今年買ったことを忘れてました。仮に壊れたとしても同じ機種をまた買うと思います

 

まとめ

今年は生活環境が変わったことでこれ以外にも結構金を使っているのですが、それで財布の紐が緩くなったのか他の買い物もしていました。ただそうやって財布の紐を緩くしたおかげで今まで使ったことない類のものも使えて、色々発見ができたんだと思います。

もちろん財布事情と相談ではありますが、余裕があるうちは程よく財布の紐を緩めることも人生に寄与するのかもしれません。

 

今年の更新はこれで最後になると思います。生活環境の変化にかまけて月報をしれっとやめたので更新頻度は昨年より下がりましたが、来年も細々とでも更新してきたいと思います。読んでくださった皆さんありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

 

余談

今年から引っ越して生活環境が変わり、その関係で買ってよかったものはひと足先に以下の記事にまとめていますのでよかったらこちらもどうぞ。再掲にあたりちょっと加筆修正してます。

 

capp-10k.hatenablog.com

 

買ってよかった2023