「買ってよかったもの」で2021年を振り返る

年末です。

書きかけの記事がいくつあってもやはり年末には一年を振り返る記事を書かねばならないという謎の信念が私にはあります。

今年も書こうと思いますが、ブログ界においては「買ってよかったもの」を振り返ることで一年を総括する風習があるようです。

そんな記事をたくさん読んだ結果「やりてー」という気持ちになったので今年は私もその風習に則り、買ってよかったものという観点で一年を振り返ります。

 

今週のお題「買ってよかった2021」

 

アコードユーロR(CL7)用純正シフトノブ

 

capp-10k.hatenablog.com

この記事で紹介した純正シフトノブ。真夏と真冬を経験しました。夏はやっぱり懸念していた通り日向に置くとやけどしそうなくらい熱々になるのでそこだけしんどいですが、総合的には変えてよかったです。

「自分の手が直接触れるところのパーツを変えるのが一番いいぞ」みたいな格言がなんかの分野にあったような覚えがありますが、車に関してはマジでそう思います。というのも車は結構高等な機械なので触ろうとすると諭吉スタートなものだらけで、シフトノブなりハンドルなりシートなりは相対的に安いのです。

ただハンドルとシートにはそんなに不満はないので次は何を触ろうかって感じです。サーキットとか走るなら四点ベルトほしいけど今はあんまはしんないしなあ...。

31.5インチWQHDディスプレイ(I・O DATA)

 

 

今年のベストバイ候補に入りうるのがでかいディスプレイです。

今までは24インチのHDディスプレイを2面使っていましたが、アニメとか見ているとやはり画面が小さいからか3話くらい見ると目が疲れてしょうがなく、でかいディスプレイほしいなーと前々から思っていました。

4K40インチオーバーもロマンありましたが、買った当時使用していた年代物パソコンでは稼働する気がしなかったのと首が痛くなりそうってことで32インチまたは27インチのWQHDに目標を定めて一番安いやつをプライムデーのセールを狙って買いました。

レビュー見てると文字がにじむとか書いてあったのでちょっと届くまでは不安でしたが、私としては特段違和感は感じずに使えています。

 

やはりでかいディスプレイいいですね。32インチだとテレビとほぼ同等サイズなので映像視聴も快適ですし、普通のテキスト中心のwebサイトだとディスプレイ半分だけで十分に映るので左右で違うサイトを眺めることができます。24インチHDディスプレイは一面だけサブで使っているので実質3画面です。

 

ちなみに今使っている奥行60㎝の机に普通に置くとさすがに画面が近すぎるので、机の後ろにカインズで買った奥行30cm程度の棚を置いて、その上にこいつを載せています。ただ棚はさすがに高さぴったりのものが見つからなかったので机より4cmくらい天板が高くなっており、そのせいで一番上を見るとやや首を動かさないといけなくなっています。モニターアームでも買って高さ調整しないとなと思っています。

 

フルワイヤレスイヤホン(Jabra Elite 75t)

 

 

これまで使っていたコード付きのワイヤレスイヤホンが断線で壊れたので購入しました。これまでフルワイヤレスは「なくしそう」という理由一点で敬遠していたのですが、コードがないってことは断線リスクも低いのでは?という考えに至ってこの度購入しました。

結果、フルワイヤレスもっと早く買っておけばよかったと感じています。

職場が最寄駅から徒歩15分以上というクソ立地なので、通勤時に音楽とかPodcast聴くのにイヤホンを使っていたのですが、これまで歩くたびにコードが揺れることで発生していたノイズが当然ながら無くなりました。

最近は寒くなっていたのでマフラーをするようになりましたが、コードがなくなったことでマフラーもつけやすくなりさらにありがたみを感じています。

 

あとこいつは買った当時から型落ちで、新品20000円弱のものが10000円ちょっとの金額で売られていましたが、今まで使っていたイヤホンは高くても5000円とかだったので、高級品なりの音質や機能性に感動しています。

アクティブノイズキャンセリングが当然のようについていますし、ノイズキャンセルだけでなく外音取り込みでできるし、アプリでボタン割り当てとか音の具合とかを調整できるしで「技術の進歩ってすげー」という気持ちになっていました。

 

撥水 ミニショルダーバッグ(無印良品

 

www.muji.com

 

リンクは通販サイトですが、私は実店舗で買いました。ネイビーを使ってます。

外出用カバンはサコッシュとリュックをもっていましたが、サコッシュだとスマホと財布だけが限界だし、リュックだとスマホと財布とモバイルバッテリー他小物を入れるだけではあまりにでかすぎるので間を埋めたくて買いました。

男だとこれくらいのサイズ感の場合ワンショルダーのボディバッグ使ってる人が多い感じしますが、私はそんなに好かなかったのでショルダーバッグにしました。

スマホ・財布・モバイルバッテリー他を入れても500mlペットボトルくらいならどうにか入るくらいのスペースがあり、積載性とサイズのバランスがちょうどいいので重宝しています。

リンクを探しに通販サイト行ってレビューとか見たときに気づきましたが、女性が使っている事例が多いですね。商品画像のモデルも女性ですし。こんなオタクが使っててすまんって感じました。

スマホApple iPhone12)

www.apple.com

capp-10k.hatenablog.com

これまで使っていたAndroidスマホが壊れた(上述)ので買いました。壊れてから2か月ほどは家族の使っていない古いiPhoneを使っていましたが、そこでiPhoneやっぱいいわと感じ、新型が出る秋まで待った末に、型落ちになりたてホヤホヤのiPhone12を買いました。

実際のところ、新型出るまで待っていたというのもありますが、新型出てちょっと経った位の時期に使用中の第6世代iPadウマ娘がまともに動かなくなり、ウマ娘をやる手段を喪失したことが決め手でした。

どうせなら新型を買えばよかったかもしれませんが、発売したての13は納期長いし、カメラとCPUがよくなったくらいの変化しかないから12でいいだろうと判断しました。

型落ちになったとはいえ9万近くするハイエンドモデルなのでぬるぬる動くしカメラも高性能です。ウマ娘もよく動きます。FaceIDがマスクしていると利かないのはマスク社会化してからのiPhoneの課題ですがパスコード操作でそこまでは不便していません。

今後はよほどのことがない限りiPhoneを使い続けるような気がします。

パソコン (GALLERIA RM5C-R36T)

www.dospara.co.jp

12/26に買って12/28に届き、稼働させたのは12/29からなのでまだ良し悪しを評価するには早いかもですが、今年した買い物の中では一番大きいのと現状いい感じなので載せておきます。

今まで使っていたフルタワーPCでギリギリ動いていたゲームが最近アップデートを機に起動しなくなったことと、転勤も伴う職なのにフルタワーPCだと引越しのとき難儀しそうだという理由で丸替えを決意しました。

ゲーム用PC市場はe-sportsブームもあってか盛況で、いろんな会社がゲーム用PCを作っていますが、今回はドスパラで買いました。納期が早いので年末に間に合うのとコスパもそう悪くないのが理由です。

私のやろうとしているゲーム(hoi4,EU4,DMM版のウマ娘)くらいならCPUがi5かRyzen5で、グラボがGeForce GTX1650か1660あたりを積んだ10万台前半のPCで余裕なはずですが、先述した通り私のメインデイスプレイはWQHD31.5インチなので要求スペックもうちょい高そうだなという懸念と、どうせ長く使うし何のゲームやりたくなるかわからんからなーってことでグラボだけランクを上げてRTX3060Ti搭載のやつを買ってしまいました。

必要スペックよりいいやつだけあって、あらゆるものがぬるぬる動きます。あとミニタワーなのでサイズもかなり小さくなりました。大変満足です。ケースもガンメタ塗装がいいですね。

 

にしても、PCってちゃんと調べると結構面白いです。同じスペックのように見えるものでも、このパーツは中に入っている半導体がA社で作ったやつだから信頼性が高いとかこの用途に使うと性能が100%出ないからやめたほうがいいとか、奥が深い世界です。

最後に

見返すと大きな買い物はパソコン周りが多いですね。ご時世的に家でパソコンをいじっていることが多くなり色々更新したい欲が爆発した1年だったのかもしれません。ちなみに今一番買い替えたいPC周りの製品はキーボードです。欲は尽きない。

 

今年もそんなにブログ更新できていませんでしたが、それでも読んでくださった皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

では、よいお年を!