2019年冬クールアニメ『上野さんは不器用』1話感想

こんにちは、じゅけいです。

 

↓この記事の続きです。

 

capp-10k.hatenablog.com

 

タイトル通り、2019年冬クールのアニメの感想を書いていくぞーという話でした。

今回は『上野さんは不器用』です。

 

 

上野さんは不器用

ココは、とある中学校の理科室━━━━。
科学部部長の上野さんは、部活の後輩・田中に恋する乙女。
天才的すぎる奇想天外な発明品を使って、あの手この手で気を引くためのアピール試みる。
1年生部員の山下も冷静沈着なアシストで上野さんをバックアップ!
果たして上野さんの恋は成就するのか!?
それとも・・・  

(上記の説明は公式サイトからまんま引用してるんですが助詞が抜けていますね)

15分の放送時間内に2話が収まった短めのギャグアニメです。

原作はヤングアニマルに掲載されています。私は原作未読です。

 

 

内容は基本的に上野さんと田中の掛け合いを楽しむ形のギャグなんですが、結構シモに振っています。

1話が「上野さんが発明した高性能濾過器で濾過してほぼ真水にした自分の尿を田中に飲ませようとする話」

2話が「対象をブラックホールみたく黒くして見えなくする機械を自分のスカートの中に使った上野さんが、機械の性能実験として田中にスカートをめくらせて見えていないか確認させる話」です。

どんな痴女だよ上野さんって感じですが、描写がコミカルなのと後輩の田中がビビるくらい鈍感なので個人的にはあまりエロく感じませんでした。お前中2だろ人生何週目なんだ。

 

まあ上野さんも田中の気を取りたくてやってるわけで、変態なのでは(多分)なくてめちゃくちゃ不器用ってだけでしょう。1話の回想シーンではもうちょいストレートにアピールしててなおも振り向いてもらってないんですがなんなんでしょうね田中。上野さんが卒業した後に絶対後悔するよ君。

1,2話で登場する人物の中でおそらく唯一の良心かつ一番の被害者が山下です。彼女は上野さんの意図を理解しており、そして上野さんに協力的です。1話では田中が尿を飲む流れにするために尿を飲み、2話では機械の実験としてメガネを真っ黒にされ視界を喪失しています。気の毒ですね。

 

上野さんは明らかに手段を誤っていますが、どうにかして田中に振り向いてもらおうとする必死さにはかわいげを感じます。

また、15分で2話とかなりテンポ良く進むので、時間がないときの休憩としても良いと思います。

Amazonprimeのレビューは1/14現在、17件で星4と比較的良好。ただ内容が内容なので好みは分れるようです。まあ 尿を飲ませる と スカートをめくる だからね...。

15分アニメなので物は試しと見てみるのもよいのではないかと思います。

 

では次回↓に続きます。