2019年冬クールアニメ『私に天使が舞い降りた!』1話感想

こんにちは、じゅけいです。

 

2019年が始まり、アニメも2019年冬クールへと突入しました。

そろそろ今期作品の第一話がひとしきり放送し終わった頃でしょうか。

 

私は新しいものにすぐ手をのばせない傾向にあり、大体放送中のアニメは2~3話くらいまで日和ってみて、紹介文と評価を勘案した上で見る作品を判断するというチキン戦法を採ってしまいます。よくないですね。

しかし今期は、一昨年からやっている過去作品漁りが落ち着いたからか、はたまた年末年始休暇のお休み気分を引きずっていたからか分かりませんが、既に3作品ほど見ました。良いことです。

 

ということで、せっかくの機会なので感想を書いていこうと思います。

私が見た作品はこの3つ

  • 『私に天使が舞い降りた!』
  • 『上野さんは不器用』
  • 『えんどろ~!』

まあ雰囲気は似たようなもんですね。

では早速感想の方へ入っていきましょう。

内容にはある程度つっこんで書いていますが1話なのでネタバレとかは大丈夫でしょう。

 

ちなみに元々まとめて3作品分かこうと思ってましたが、『私に天使が舞い降りた!』の感想を書いたら分量が結構多くなってしまったので、作品毎に記事作りました。

 

 

 

『私に天使が舞い降りた!』

オタクで、人見知りな女子大生みやこが出会ったのは、まさに天使な小学生!?妹が新しく連れてきた友だちの花ちゃんを見た瞬間、ドキドキが止まらなくなってしまったみやこ!!どうにか仲良くなろうと奮闘するのだが……。超絶かわいいあの娘と仲良くなりたい系スケッチコメディー、開幕♪

 

説明の通り、オタクな女子大生みやこが、妹の小学5年生のひなたが連れてきた友だちである花ちゃんにコスプレ衣装を着せてめっちゃローアングルで写真を撮ろう仲良くしようとわちゃわちゃする姿を描くアニメです。

原作はコミック百合姫で連載されているそうです。製作はこの手のジャンルならおなじみの動画工房。みやこは友だちを超える好意で花ちゃんをみているとは思いますが、相手が小学生だからか、少なくとも1話の時点では百合描写は極めてマイルドです。きららではないですがきらら感が結構ある作品です。

 

この手のアニメは大体そうなんですが、出てくるキャラはみんな可愛いです。

女子大生みやこは、正直ニートにしか見えないし花ちゃんに趣味のコスプレ衣装をどうにか着せようと奮闘する姿は変態そのものなのですが、根は結構いい人そうだし、お菓子作ったりコスプレ衣装作ったりと手先が器用でハイスペックです。

ひなたは、典型的やんちゃ小学生って感じです。元気です。健全なかわいさがあります。

花ちゃんは、クール系美人といった感じで、変態的な好意を向けるみやこに最初はだいぶ冷たく接するのですが、小学5年生なのでみやこのお菓子で簡単に懐柔されています。可愛いです。そしてお菓子を食べ過ぎて夕飯が食べれなくなりそうになります。小学生ですね。可愛いです。

 

あと主要キャラっぽい子として終盤に、みやこの家の隣に引っ越してきた金髪の女の子が出てきます。みやこが隠れてやっているコスプレをがっつり目撃していました。いきなり弱み握られて大丈夫なんでしょうか。結構やんちゃな感じ出してましたし。

 

この手のアニメは見ていて幸せな気分になれることが大切なので、その点では良い作品だと思います。Amazon Primeのレビューも1/14現在、12件で星4.5と良好です。

 

ただこれは個人的な問題なのですが、私がここまで小学生にクローズアップしたアニメを見たことがないからか、視聴時の背徳感があります。R18なシーンとか一切なくて健全なのになにか良くないことをしている気がします。1話最後に流れたOPの学芸会的シーンとか特に。

まあそこら辺は人に依りますし、多分何話か見てたらなくなるでしょう。

 

つづく

次の2作品(『上野さんは不器用』『えんどろ~』)の感想はこちら↓

 

capp-10k.hatenablog.com

capp-10k.hatenablog.com