新年のご挨拶と、ざっくり今年の抱負

あけましておめでとうございます。

じゅけいです。

 

2019年になりましたね。

 

元々、昨年末に昨年のまとめとして1つ何か書こうと思ったんですが書けず、新年5日目にしてやっと抱負を述べるという状況になりました。

まあ年末年始は暇なようで忙しいですし。(ニコ動のけいおん無料放送もあったし)

さて、 新年ということで、簡単に趣味方面の抱負でも書きたいと思います。

 

 

  • ブログの定期的更新(最低月1)

昨年は私の10年近いネット人生でほぼ初めて、外に向かって発信をはじめた年でした。twitterの趣味アカウント*1と呼ばれるものを初めて作ったり、ブログを初めてみたり...。

twitterもブログも少し覗いてくださる方がいらっしゃり、いいねをいただいたりスターをいただいたりしました。ありがとうございます。

 

昨年色々twitterとかブログとか使ってきて、ある程度勝手が分かってきたような気がします。それに伴って「広いネットの世界には、私の関心事について扱うコミュニティがどこかに存在する」ということを改めて認識できる機会が増えました。

仮にその関心事が世間的には廃れているような扱いをされていても、リアルの友人は誰も知っていなくても、です。(私の関心事は幸いにしてそこまでニッチというわけではありませんが)

今更になって、そんなネットの世界のおもしろさというものを、再認識できたような気がします。

 

というわけで、今年もブログやtwitterをがしがし使っていきたいと思います。ブログについては最低月1くらいのペースでなにがしか投稿できるとよいなあと思います。

 

書く内容についてはこれまで通り自己満足に近いようなものな気がします。ただ「好き」を発信しているところに、同じような「好き」を持っている人が寄り集うのがネットなのではとも思います。同じような「好き」を共有する人がちょっとでも覗いてくれたらいいなあと思いつつ色々書こうと思います。

 

  • キャンプデビュー

昨年の冬クールに放送されたアニメ「ゆるキャン△」。きらら系らしい優しい世界の中で、雄大な自然とその中で行うキャンプの魅力が存分に描かれていましたね。私はこれにまんまとはまり、原作漫画を買い漁り、聖地にまで足を運びました。

 

参考:

capp-10k.hatenablog.com

capp-10k.hatenablog.com

しかし、肝心なことを忘れています。そう。キャンプをしていません。ゆるキャン△なのに。ということで、安直オタクである私、今年はキャンプデビューをしてみたいなあと考えています。

ちょうど前回記事で共に浜松に行った友人が、昨年ゆるキャン△の影響...かどうかは不明ですがキャンプデビューしていたので、彼に教わりつつやってみたいと思います。

まずは暖かい時期に複数人でやりたいなと思います。そしてゆくゆくはソロキャンや冬キャンにも挑戦...するかは分かりませんが。そこはデビュー戦の結果次第でしょう。

 

 

というわけで、そんな感じで今年もやっていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

今週のお題「2019年の抱負」に合わせて書いています。

*1:(PC環境の方向け)サイドバーにあるプロフィールにフォローボタンをつけてみました。もし良かったら覗いてみてください。