ゆるキャン△聖地をゆるっとまわりつつ浜松と掛川に行った

こんにちは。じゅけいです。

 

先日、浜松と掛川へ行ってきました。

 

元は普通に浜名湖観光のつもりだったのですが、

ゆるキャン△好きな友人と行ったため行き先の半分程度が

ゆるキャン△の聖地になり、浜名湖どころか掛川まで足を伸ばしてしまいました。

 

 

渚園・ウォット

 名古屋を出発し、最初に向かった目的地は渚園です。

ここにはキャンプ場があり、ゆるキャン△原作ではしまりんがキャンプ

に来ています。(5巻に登場)

また、アーティストの野外ライブなんかも開かれます。

過去には浜田省吾ONE OK ROCK、B'z等がライブをしたらしいです。

東名を三ヶ日ICで降りて、浜名湖の西側からのんびり向かいます。

 

f:id:capp_10k:20181223151725j:plain

20分くらい車を走らせて、着きました。

乗用車は410円の駐車料金がいります。

入口で払うので財布は事前に出しておきましょう。

(私達は知らずに入口でまごまごしてました)

 

f:id:capp_10k:20181223151946j:plain

この渚園駐車場入口から、弁天島駅方面を眺めたカットは

アニメでもちらっと登場します。

実は浜松行きが決まったのは前日なのでろくに予習をしていなかった

のですが、それでもここが登場したとすぐに分かるほどそのままの情景です。

 

f:id:capp_10k:20181223152058j:plain

管理棟の中にはゆるキャン△での登場シーンが貼ってありました。

こういうのがちょっとでもあると嬉しいですね。

f:id:capp_10k:20181223152128j:plain

ちなみに先述した浜田省吾ONE OK ROCKのライブ絡みのパネルもありました。

 

f:id:capp_10k:20181223152215j:plain

ここがキャンプサイト。野外ライブもここでやるようです。

5万人収容したそうです。後ろの観客なにも見えなさそう...。

 

f:id:capp_10k:20181223152450j:plain

渚園の隣には「ウォット」というちょっとした水族館があります。

浜名湖に生息する水生生物を展示しています。

小学生くらいまでのお子さんと一緒に勉強しつつ楽しむ的な施設でした。

20代の男性2人組が来て良いところなのか...?

館内撮影自由とのことで、バシバシ撮りました。

 

f:id:capp_10k:20181223152345j:plain

目がまん丸で可愛い。

 

f:id:capp_10k:20181223152600j:plain

ふれあいコーナーのようなものもあります。

魚がいる水槽に手を入れたり、ウナギを触ったり出来ます。

写真で手を突っ込んでいるのは友人なのですが、彼はこの後魚にかまれました。

皆さんもご注意を...

 

f:id:capp_10k:20181223153237j:plain

屋上は展望デッキ...ですが3階建なのでそこまで遠くは

見通せません。

キャンプに興じている人が見えます。

 

ちなみに入場料は大人は310円ですが、子どもは無料!

家族が出来たらまた来たいですね。

 

弁天島海浜公園

f:id:capp_10k:20181223153344j:plain

 その後近所の弁天島海浜公園にも足を伸ばしました。

浜名大橋と鳥居が綺麗!

f:id:capp_10k:20181223153455j:plain

食われる寸前のスッポンくんを描いた顔はめパネル...。

なんかこわいっすね。

 

◎「さくめ」で鰻重を食す

 

浜松といえば鰻(らしい)です。

というわけで、奮発して鰻重を食べました。

行った先はゆるキャン△でなでしこ達が訪れていた、

「さくめ」というお店。

お店は三ヶ日IC付近なのでまた浜名湖周辺をぐるっと北上します。

浜名湖は結構大きく、歪な形をしているのでお店までは車で30分かかりました。

そういえば食いしん坊なでしこは浜松在住時にダイエットのため

ママチャリで浜名湖一周を毎日させられていたそうです。

これチャリではしったら超キツイよね...。

 

お店はこじんまりとしています。

駐車場もありますが、広くないので訪れる際はご注意を。

有名なお店なのでしょうか。県外ナンバーの車がたくさんありました。

12時頃に来ましたがやはり満席だったので紙に名前をかいて15分ほど待つ。

 

ここの鰻重は鰻の量によって、

大(1.5匹) 4,000円

中(1匹) 3,000円

小(0.5匹) 1,800円

と値段が変わります。私は中を食べました。

 

f:id:capp_10k:20181223153419j:plain

鰻は身がしっかりしてて超うまかったです!

鰻重とかうまさの半分はタレやろとか思っていた

過去の私をぶん殴りたいです。

これだけでも浜松来た意味がありました。

 

奥浜名湖展望公園

 

f:id:capp_10k:20181223153736j:plain

鰻重でお腹を満たしたところで、次は奥浜名湖展望公園へ向かいます。

ここも原作でなでしこ達が訪れていました。

f:id:capp_10k:20181223154736j:plain

なんでも浜名湖が一望できるらしいとのこと。楽しみです。

 

f:id:capp_10k:20181223154006j:plain


いやー超綺麗!

浜名湖が一望できますね。

この橋は東名高速の橋とのことです。その近くにあるのが東名浜名湖SA

 

f:id:capp_10k:20181223154351j:plain

奥の方にあるタワーは浜松駅前のアクトシティ浜松

これだけ高いからなんだか変な感じがします。

 

f:id:capp_10k:20181223153959j:plain

そして、写真では分かりにくいですが富士山が見えました!

冬の澄んだ空のおかげでしょうか。

富士山には見た者のテンションを上げる不思議な力がありますね。

 

その後、近くのやすらぎの丘にもいきました。

ただ結構道中の坂が険しく、ゲームかよと思うくらい見事に倒木で

道がふさがれてもいました。行かれる方はご注意を。

 

f:id:capp_10k:20181223154537j:plain

丘からの景色もなかなかです。

 

f:id:capp_10k:20181223154456j:plain

友人と \コンニチハ/ に適した松ぼっくりを探す。結局見つかりませんでした。

 

ちなみにこの奥浜名湖展望公園、道中の道は結構細く急です。

特に後半の道は軽でもすれちがいが困難なほど細いです。

訪れる際はご注意ください。

 

掛川お茶屋さんへ

 

 次はちょっと足を伸ばして、掛川の「きみくら」というお茶屋さんまで向かいます。

ここもゆるキャンにてしまりんが訪れたお店です。(作中では「たかくら」と呼ばれていましたが)

 

下道でのんびり行ったので、1時間30分くらいかかりました。といっても時間がかかった原因はほとんど浜松市内の渋滞で、浜松市街を出たらバイパスなので結構すぐでしたが。

1階がお茶屋さん、2階がカフェになっています。

 

2階のカフェでは抹茶ティラミスとお抹茶をいただきました。

美味しゅうございました。

やはり日本人はお茶ですね。

写真....を載せようと思ったのですが何故か反転して戻ってくれませんでしたので、

なしです。

 

1階ではお土産に美味しい煎茶ティーバッグを買いました。

 

その後名古屋へ帰りました。

 

◎感想

 

とりあえず浜名湖いくぞ!くらいの計画しかせずに出発したのですが、現地でスマホでちまちま聖地を調べつつ巡ったら、結果的に結構観光できてしまいました。

ゆるキャン△は基本的に旅漫画・アニメなので聖地巡礼をすると

結構しっかりした観光ができますね。

 

前回行った山梨とは違い主たる聖地ではないので、それっぽいポスターとかは少ないのですが、聖地となったお店にはちょこっとポスターとか貼ってありますし、何よりシンプルに聖地=観光地なので単純に楽しめます。

 

聖地巡礼したいけど山梨は遠いなあ...」と感じている名古屋以西のゆるキャン△オタクの皆さん、まずは比較的近い静岡県西部から巡礼してみるのはいかがでしょうか。

原作ではアニメ化された部分のほぼ直後に登場するので、アニメ2期での登場可能性も高いですよ!

 

おしまい