長野県内の『ゆるキャン△』聖地巡礼に行ってきた(杖突峠・霧ヶ峰高原・高ボッチ高原)

こんにちは、じゅけいです。

 

GWに、友人と長野県内のゆるキャン△聖地をまわってきました。

日帰りなので、そんなに多くは回れませんでしたが、ざくっとまとめます。

 

 

杖突峠

名古屋から中央道に乗って、まず向かったのは杖突峠です。

ここは上伊那地方へキャンプに行ったしまりんが休憩に寄った場所です。

(アニメだと9話で登場)

 

しまりんとは逆の方面から向かったので、目的地となっていた上伊那地方を越えて向かいます。

(上伊那は昨年の冬に行ってきたので、また気が向いたら記事にします。)

GW中でしたが、中日に行ったので中央道の混雑はそこそこでした。

 

小黒川スマートICで降りて、そこから一般道でのんびり向かいます。

f:id:capp_10k:20190602013422j:image

ってことでつきました。「杖突峠 峠の茶屋」

茅野市にあります。「かやの」市ではありません。「ちの」市です。某声優の苗字とは違うので注意?

峠道の途中にあり、そう交通の便がよいところではありませんが、結構車がいっぱいいました。県外ナンバーも多かったです。

f:id:capp_10k:20190602013503j:image

劇中でもちょっと描写されていましたが、ごらんの通りの良い景色。車が多いのもうなずけます。

 

展望スペースは2箇所あります。建物の2階に上がったところから入れる方がおそらくしまりんがいた場所ですね。

建物内はカフェになっていて、コーヒーを飲んだりパンを食べたりできます。

しまりんみたくパンを食べてもよかったのですが、後の予定を考えて休憩のみとしました。

 

霧ヶ峰高原

杖突峠 峠の茶屋を出て、峠を越えてしばらく国道を走るとそこは諏訪市です。今回のメイン目的地、霧ヶ峰高原へ向かいます。

諏訪市街地を抜けて、ビーナスラインを走ります。

この辺りは非常に景色がよく、ドライブが楽しいです。

しかし、今回は...

f:id:capp_10k:20190602130817j:image

ご覧の通り霧です。霧ヶ峰の名は伊達ではないですね。

 

上伊那に行った時もここには行ったのですが、その時は晴れていました。アングルが違いますが、晴れているとこんな感じの景色です。

f:id:capp_10k:20190602130852j:image

綺麗でしょう?だから晴れてるとよかったんですけど...。まあこう一面霧なのもそれはそれで風情があって良いということにしておきましょう。

 

で、私たちが向かったのは

f:id:capp_10k:20190602013716j:image

そうです。「ころぼっくるひゅって」です。

ここはしまりんが3,4話の諏訪キャンプで休憩に寄った場所。奮発してボルシチを食べていましたね。杖突峠で何も食べなかったのはここでボルシチを食べるためだったのです。

先述した上伊那巡礼のときは冬だったので食べられませんでした。今回はリベンジということで行ったわけです。

 

店内は結構混雑していました。ここは元から歴史ある山小屋として割と有名だったらしいです。

どうにか席を見つけ、(というか相席なのですが)ボルシチセットを注文しました。

社畜だから(高校生よりは)金はあるんや...

f:id:capp_10k:20190602142117j:image

はい、ボルシチです。美味しそうです。1人あたりパンが2個付いてきます。

飲み物はシンプルにコーヒーにしました。サイフォンに入っています。こだわりを感じます。

お味ももちろん美味しかったです。

f:id:capp_10k:20190602013920j:image

ささっと撮ったらぼけてしまいましたが、店内はこんな感じ。ログハウス的な感じで実に落ち着きます。皆さんも現地に行けば鮮明に見られますよ。

真ん中にある、ファミリーが座っている丸テーブルがしまりんが座っていた席です。

改めてアニメ見返しましたが、再現度が高いなあと思います。

ちなみに外にはテラス席もあり、天気が良い日ならそこで飲食も可能です。今度は晴れた日に来てテラス席でコーヒーでも飲みたいところです。

 

また作中では、店内に並ぶ雑貨を見て、ここでなでしこにお土産でも買うかーとしまりんが考えていましたが、同様に雑貨とかも売っています。私たちはジャムを買いました。

 

行く際のちょっとした注意点としては、この辺りはトイレがチップ制です。水が貴重だからか、なにやらハイテクな技術を駆使した節水トイレが置かれています。小銭を準備しておくとよいでしょう。

高ボッチ高原

ころぼっくるひゅってを後にした私達は、高ボッチ高原に向かいました。3,4話の諏訪キャンプでしまりんがキャンプしてた高原ですね。塩尻市岡谷市の境目くらいに位置しています。(グルグルマップ...じゃなくてGoogleマップだと塩尻市になっています。)霧ヶ峰から大体1時間くらい走ると着きます。

 

国道から側道に入り、細い道を走ります。劇中でも描写されてましたが、車一台ぶんくらいの道幅です。ちょこちょこ譲りスポットはありますが、対向車が来ないよう祈りながら走りましょう。

f:id:capp_10k:20190602014010j:image

はい。つきました。予想はしてましたが見ての通り「曇ってて何もみえね~」

ここが駐車スペースですが、山頂までは少し歩きます。

f:id:capp_10k:20190602014038j:image

山頂に着きました。こっちもご覧の通り霧です。なんもみえね~。

 

これではあんまりなので、一昨年高ボッチ高原に行ったときに山頂から撮った写真でも載せておきます。


f:id:capp_10k:20190602130311j:image

晴れていれば、こんな感じで諏訪湖が一望できて非常に綺麗です。

 

 

てな感じで、今回はここまで。道が混み始める前にぱぱっと名古屋に帰りました。

 

最後に

 

日帰りで三箇所だけだし、景色もあんまりでしたが、ボルシチがうまかったし、まあいいか!…そんな旅でした。

ゆるキャン△聖地巡礼記事で毎回言ってる気がしますが、長野も聖地とか関係なくいいところです。飯も美味くて景色も良くて素晴らしいです。山の国日本を感じられます。

特に霧ヶ峰高原のときに通ったビーナスライン付近は、美ヶ原とか白樺湖とか有名観光地が集まっているところです。どちらも別の機会に行ったことありますが、よいところでした。

皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。

 

おしまい。

 

他のゆるキャン△聖地巡礼シリーズはこちらから

 

↓山梨編

capp-10k.hatenablog.com

 

↓静岡西部(浜松・掛川)編

capp-10k.hatenablog.com