大晦日なので2019年振り返り(前編・ブログライフの振り返りとか)

こんばんは、じゅけいです。

晦日ですね。これを書き出した時点で22時。2019年もあと2時間で終わります。

 

ってことで、この1年間、さくっと振り返ります。

まずは、年始に自分で書いた記事に載せたこの1年の抱負を見直してみましょう。

目標を立てたら、その目標がどの程度完遂されているのかを確認することが大切です。PDCAをまわしましょう。

 

capp-10k.hatenablog.com

 

はい。ここには今年の抱負としてこんなことが書いてありました。

 

ブログの定期的更新(最低月1)

キャンプデビュー

 

 

 

 ○ブログの定期的更新

 

今年書いた記事数は13。記事数を月割りすれば確かに月1ペースですが、ほとんどが今年上半期に書いたもの。8月以降に至っては隔月更新となっています。

ということで、目標は達成できませんでした。

これに関しては、4月に仕事方面で環境変化があって、休みに仕事をやるくらいに忙しくなってしまったので、仕方がないのかなあと思っております。来年もおそらく仕事はクソ忙しいので、バランスをとりつつ無理なく更新していきたいと思ってます。

 

今年はブログ開始から丸1年経過した年ということで、ブログライフ自体も振り返ります。今年は製品レビュー的なものとか、アニメ感想文とか色々幅を広げてみました。

 

capp-10k.hatenablog.com

 

 

capp-10k.hatenablog.com

 

 

PV数は昨年10月末からの1年ちょいで650くらい。月あたり45くらい。こんなブログでも1日1人くらいは見てくださる方がいらっしゃることになります。ありがたいことです。

ちなみにこのブログの人気記事は初期に投稿したゆるキャンの日帰り聖地巡礼記です。

 

capp-10k.hatenablog.com

 

もうこいつがダントツです。ゆるキャン聖地巡礼記は他に2つ(静岡西部、南信州)ありますが、こいつらはそんなです。

やっぱりメインは山梨県内だからですかね。ちなみに記事にしてませんが今年のお盆も山梨行って四尾連湖とか見てきました。年1のペースで行ったことになります。これもゆるキャンのおかげです。

来年は他の作品についても割と大きい聖地巡礼をする予定です。記事にもしたいなあと思います。

 

○キャンプデビュー

 

こちらに関しては、先日初めてデイキャンプを実行し、この年末休みを利用して泊まりのキャンプもやりました。初心者が真冬にテント泊は厳しいってことでコテージ泊でしたが。難しいところは手馴れた友人にお任せしてしまいましたが、一応デビュー自体は無事に達成できたと思ってます。

キャンプ、実際にやってみるとやはりいいですね。料理スキルがほぼない人間が雑に作った飯でも外ごはん効果で3倍おいしくなります。それに普段が街のど真ん中で仕事をしているので、自然豊かな環境にいるだけで心地よいです。

またキャンプは片付けスキルとか料理スキルとか実生活にも必要なスキルを要求されますので、やるだけで実生活に役立つ経験値がたまるのもいいです。あとあれは「便利さをあげる」楽しみが多分に含まれていそうです。やりこみ要素強いですね。

現在友人間では結構キャンプ熱が高まっており、来年以降も既に行う予定がたっているので、どんどん楽しんでいきたいと思います。

 

あと、今年はオタクイベント参加(きらら展)とかゆるキャン以外の聖地巡礼とか色々やりました。趣味面では充実した年だと思います。ブログの更新がやったことに追いついていないので、その辺は程よく書いていきたいと思います。PV数的に需要もへったくれもないので、書きたいものを書く感じだと思いますが...。

 

 

さて、最後は今年見たアニメとかをざくっと振返り...たいんですが、書いていたら合計3000字の大長編が完成したので、前後編に分けました。

 後編はこちら↓

 

capp-10k.hatenablog.com