(日記)何もしてないのにスマホが壊れた

いきなり機械音痴まるだしのタイトルですまん。

 下記記事でレビューを書いたスマホが先週突然壊れました。買ってから1年半も経ってないのに悲しいものです。 

capp-10k.hatenablog.com

 スマホが財布にもゲームにも鍵(二段階認証の)にも、そして電話にもなる現代。スマホが突然壊れるってのは結構大変なことです。

とりあえずある程度落ち着きましたが、今度ぶっこわれたときに備え、備忘録として経緯や落ち着くまでの過程を簡単に書いておこうと思います。

 

 

経緯

朝、iPadでかけていたアラームで起き、「あれ?スマホでアラームかけていたはずなのにおかしいな」と思ったら(私は朝が弱いのでスマホで2つアラームを設定した上にiPadにもアラームを設定しています。)枕元にあるスマホが熱々になっていて起動中画面で固まっていました。

おかしいぞと思って強制終了させてもう一度起動させるも変わらず。充電がないのかと思い充電ケーブルをさしてひとしきりまつも変わりませんでした。

とりあえずあきらめてその日は途中で復活することを期待しながら光る文鎮と化したスマホをもって出勤しました。帰宅後に一時的なシステムエラーかなんかかと思い調べるもめぼしいものも出てきません。

この時点で「ああ詰んだな」と思いました。

f:id:capp_10k:20210801183732j:plain

この画面から動きません

とりあえず代替機を探す

どうしようもないことが分かりましたが、その日は月曜日。平日に携帯ショップに行く時間的余裕はないので、このままだと丸1週間強制アナログ生活です。それでは諸々困るのでとりあえず代替機を探すことにしました。

幸い実家暮らしの私は家族が昔使っていたiPhoneを調達できたので、それにSIMをさして通信自体は復旧できました。家族みんな同じキャリア(au)のスマホを使っていてよかった。

データ諸々の復旧

当座の通信手段は確保できたので、壊れたスマホをどうするかが課題です。調べると買ったキャリア(au)経由で修理に出せますが、保障にでも入っていないと万単位で金がかかるようです。

4万円で買ったスマホに保障などかけているわけがなく、4万円で買ったスマホを万単位かけて直るかもわからない修理に出すのも癪なので、あきらめることにしました。

そうすると問題は「どうやってデータ等を復旧させるか」になります。

結論から言うと、現時点で少なくとも3つどうにもならんやつがありましたが、概ねどうにかなりました。そのうち2つは私の怠慢と環境が理由なので実質1つといってよいでしょう。クラウド時代万歳。

どうにかなったものたち

・連絡先、写真

昔私はiPhoneを使っていたので当時の連絡先がiCloudに残っていました。そして今どきは私用の連絡はほぼLINEなので、Androidスマホで使っていたころに連絡先の追加はほとんどしていませんでした。よってノーダメです。

写真も元から1TBの容量があるOneDriveにすべて保存させる設定にしていたので問題なしです。1TBのOne DriveストレージはMS Officeサブスクリプションのおまけですが役に立ちましたね。

・LINE

今どきは私用の連絡はほぼLINEなので結構大事です。これはSIMが生きていたのでSMS使って認証ができました。会話データはすべて吹っ飛びましたが、それもPC版のLINEで残っているので問題なしです。

 ・Edy

私のスマホNFCがついているので、細かいお金の支払いは専らEdy使ってました。こいつは端末が死んでいてもPCのポータルサイトに番号を登録しておけば他のEdyに引き継ぎなどできるようです。私はEdy楽天カードも持っているのでこちらに残高をうつしてどうにかなりそうです(まだ手続自体はやってません)

twitter

twitterなどのSNSは端末にデータを持っていないことが多いので、IDとパスワードが分かっていれば普通にどの端末でも使えます。

本当にどうにもならなかったもの

・銀行のワンタイムパスワードアプリ

私が使ってる銀行のネットバンキングサービスで振り込み等をするためにはワンタイムパスワードアプリを使って、ワンタイムパスワードを入れる必要があります。

こいつはアプリ入れたときに「スマホ移行の際には色々手続きいるぞ!」と脅されていたので、突然壊れたパターンだとどうにもならんかなあと思っていましたがやっぱり駄目でした。平日の9時~17時の時間しか受け付けていないサポートセンターに電話しないとダメだそうです。外回り中にでも合間見つけて電話することにしましょう...。

私の怠慢でどうにもならなかったもの

モバイルsuica

これについてはPCから手続すればアプリが死んでいてもとりあえずデータを引き揚げることはできるらしいです。ただ私はパスワードを完全に忘れていた(は?)のでダメでした。メモしていないことはないはずなのですが、多分スマホのメモ帳にメモっていたので見れません。

ってことで、これは一旦解約して払い戻しが必要になります。幸い私は定期券はICカードで持っているのでダメージは少ないですが払い戻し手数料がもったいないです。

・ゲームのデータ(ウマ娘

たまにtwitterでも言及していますが、ここ数ヶ月ウマ娘(ゲーム)をやっています。無課金かつのんびりペースですがチームランクCくらいにはなっていましたし、サポカも無凸とはいえSSRでそろえられるようになり、育成ウマ娘も☆3☆4の子もちょこちょこいました。

このデータもできれば移行したかったですが、まさかそんなすぐ壊れるとか思わなかったのでデータ移行のためのパスワード発行とかやってませんでした。

ちなみに同OS間での移行の場合、各OSのゲームアプリ(iOSだとGameCenter)に連携しておけばそれでも移行ができます。まあ私はほかにAndroid端末持ってないし次はiPhoneにする予定なのでそれも使えませんでしたが...。

ってことで今は新規データをちまちまやっています。トレーナーIDが9桁から12桁になっていてビビりました。どんだけユーザーおんねん。

最後に

スマホが死んでも今は色々サーバー上に入っているので、IDとパスワードを覚えていれば案外どうにかなりました。

あと落としたとかではないのでSIMは残っているのが幸いでした。ないとSMS認証できず詰んでいたものが多かったしそもそも再通信できるようになるまでもっとかかっていたはずなので...。

個人的教訓は下記の通りです。

  • 代替機になりうるのでスマホはある程度動く状態で新しくしよう
  • 写真等データはクラウドに保存する設定にしておいたほうがよい
  • スマホで使うサービスのIDとパスワードはメモるならスマホ自体にはメモらんでおこう
  • ゲームのデータ移行準備はゲームにハマりだしたらすぐやっておこう

ちなみに次のスマホですがこれでAndroidがちょっと怖くなったのと、代替機のiPhoneの使い心地が結構いいので、iPhoneに出戻ろうかと思っています。

秋ごろの新型機種登場まで代替機を使って、初期ロットが概ね捌けてそうな冬くらいに新型iPhoneを買うか、新型が出てわずかに安くなるであろう現行iPhoneでも買おうかと思います。

 

おしまい