ブログはじめました。ところでハンドルネーム決めるのむずかしくない?

みなさんはじめまして。じゅけいです。

 

ブログを始めてみました。

元々ブログを読むのは好きで、結構読んでいたのですが、

書く側に回るのは初めてです。

趣味(車、アニメ、読書etc)とか、その他諸々思ったこととか、

好きなことを好きなように書きたいなあと思ってます。

色々読みにくいところもあるかもしれませんが、

よろしくお願いします。

 

さて、ブログROM専だった私が一念発起してブログを始めようとして、

はてなに登録しようとしたら早速壁にぶち当たりました。

 

それは

「ハンドルネーム決まらない問題」

です。

 

元々私は細々とですがtwitterもやってたので、

一応ハンドルネーム候補は既にありました。

 

ですが、今回はブログです。

ながーい文章を書きたいと思ったときに、思いのまま書くためのブログです。

果たして今使っているハンドルネームをそのまま使って良いのか。

 

ネット上の人との交流を考えたときは、ハンドルネームは統一した方がよいでしょう。

その方が、ネット上の「私」という人間についての情報は多くなりますし、

その分だけ私と趣味の合いそうな方との接触チャンスは増えます。

それにネット上とはいえ二重人格をやるのはやはり疲れます。

 

一方で、ネット上の「私」に関する情報が蓄積されるほど

リアルの「私」への手がかりになりうる情報も増えます。

そうすると「リアルバレ」のリスクは自ずと高まるわけです。

特に私は車を趣味として持っています。自分の車をネット上に載せるという行為は、

リアルで自分の車を知っている人からの特定リスクをはらんでいます。

 

  • 「好きなことを好きなようにかき、気の合う人とコミュニケーションしたい」
  • 「ネット上の情報を手がかりにしたリアルバレは防ぎたい」

この2つの相反する欲求に板挟みになり、

私は数日うーんうーんと考えていました。

 

しかし気づいたのです。

「そもそも私のブログそんなにPV数ないから気にしなくてよくない?」

ということに。

 

そして、結局twitterでも使っている「じゅけい」という名前をハンドルネームとして、

はてなに登録したのでした。

なんかの間違いで異様にPV数稼いじゃってリアルバレのリスクとか増えたら

また使い方考えなおすかもしれません。

 

 

でも、皆さんどうやってハンドルネームを決めて、そしてどうやって使い分けているんでしょうね。

気になりますね...。

 

いきなり1,000字近く書いてしまいましたね。おしまい。